2009-01-01から1年間の記事一覧

NHK教育「青春リアル」より  家族について

「家族だからと言ってすごく仲が良い必要はない。その家族によってちょうど良い距離があるはず。」 「『不完全でもいいんだよ』って、生まれたときから子どもに言ってあげたい。」 今20才台ならば、この番組のメールのメンバーになりたかったなぁ…

女の子が欲しいものはいつも、やさしさとアイと思いやりなの。

先週やった予防接種の注射痕がまだかゆい。 聴かず嫌いしていたのですが、大塚愛、良かったですよー。 鈴木祥子さんも、大塚愛を意識しているそうなので、興味をもって。 祥子さんの「分かり難さ」が良く分かった(汗) SWEET SERENITYアーティスト: 鈴木祥子…

ふむ。ふむむ。

昨日彼とハロワに行った。 10年くらい前に自分の失業保険の受給に行ったことがあったが、その時は看護師以外の求人なんて見もしなかったので、初めて一般の求人広告を見た。 じっくり見るのは初めてですが、なかなか厳しいですね。 ちょっと良いかな、と思っ…

後ろ向きな独語

今日は明け。 明けのハイテンション時に申し送りで自分の主観で下手なことを言ってしまって、先輩たちにつっこまれ、胸がちくっと痛む。 自分の口の滑らせ加減や、馬鹿さ、未熟さ加減に泣きそうになる。思いあがりもいいところだ。 患者に対して毅然とした態…

前向きでいられない。

もうすぐ12月。彼が会社を辞める日が近づいてきた。 この「第2の就職氷河期」の今、次の仕事が順当に決まるのかな? 彼とはあまり会えないけど、彼は、私が生甲斐なのだという。 いつも明るい気持ちで一緒にいれたらいいのに、不安で、憂鬱になってしまう。…

テンション↑

前日の日記を書いた後、彼とのデート&診察日だった。 11:30待ち合わせなのに、考えが次から次へとわいてきて、朝3時近くまで書いていた。 ふと、私って躁状態?と思いました。 寝不足状態で、診察。彼は待合で待っていてくれている。 前日の日記に書いた、…

私が泣いている。(訂正あんど追記あり)

ここのところ、ときどき「泣き」の波がきている。おもに仕事関係でだ。 前回はおそらく9月だったと思われる。幻覚妄想に支配されている男性を散歩に連れていこうとして、こっちの思惑とは逆に不穏化させ、エスケープしようとした彼を制止しようとしたら攻撃…

幸せ。

やっと、彼を抱きしめることができました。 彼が泣いてしまった。 会社がなくなってしまうことで落ち込んでいるのだけれど、管理職ゆえに社員の人の前では毅然としてなくちゃならないのだと。 僕はかのがいないと何もできないんだよ。と。 彼を抱きしめなが…

今すぐ 抱きしめたい

もっと一緒にいれたらいいと思う。ただこうしてぼーっと過ぎて行く時間ももったいない。 管理職とはいっても、高卒で資格のない彼に、どんな再就職先がみつかるのか、分からない。希望したところに即採用されるなんて、思っちゃいけない。今までの職場は廃業…

女心と秋の空

ここ最近、彼のことが好きなのか嫌いなのかわからないという気持ちの中にいました。 マンネリ感?倦怠期?月に3,4回しか会ってないのに。 昨日の夜、彼と一緒に、歌の先生のライブに行きました。 4時間ちょっとしか一緒にいれなかったけれど、楽しかった…

女心と・・・・

秋のせいか、月のものの前のせいか、うつっぽい。 秋の日差しに当たっていると、なんとも言えない気分。 今日は夜勤あけなのに、急に思い立って衣替えしました。これで安心。 彼は、来年の誕生日までに私にプロポーズすると宣言しました。 ぎゃー。かわゆい…

昨日の夜勤のこと。

連休の最後の日、朝電話がかかってきて忌引の方の代わりに夜勤をやることになりました。 夜勤はナース2人、看護補助1人です。 私は普段はAチームを診ているわけですが、 昨日休んだナースはBチームのナース。 なので、Bチームの患者さんをみることにな…

mmm

私は寮だし彼は実家に住んでいるので、会うと、ご休憩に行くわけですよ。 ピカピカのゴージャスでいろんなものがあるところより、ちょっと古い方が落ち着くことに気付きました。 ただ、まったく知らない土地では、キレイに越したことはありませんが。 渋谷で…

狭間

もう、先週のことになりますが先週の日曜日に彼のお宅へ行ってきました。 昼食とお茶をいただいたのですが、ものすごく緊張しました。 食後、かなーり眠くなって、うとうと… 彼母には「不規則な仕事だからね。寝てていいのよー。」と言われました。 でも、い…

意志表示

事あるごとに。 彼が、結婚したい、かのをお嫁さんにしたいのだと。 こんな風に思った人は初めてだと。 嬉しいけれど。 結婚したい気持ちはある。もちろん。 デートのあと。 彼と同じ家に帰りたいし、家族というものにあこがれている。 しかし、実際、私と結…

8月です。

またまた、お久しぶりになってしまいました。最近彼と会えない日が続いていて、2週間くらいは会えなくて、 それでも2日に一度くらいは電話しているんですが。 電話しなければしないで不安になったり。 それでも電話すれば彼はいつもの優しい彼で、それは不安…

ノンアルコールビール風味飲料「free」を飲んだら少しだけ酔いました。頭が少し痛いです。 0.9パーセントならまだしも、freeはゼロパーセントですよ。そんなものでも酔えてしまう私です。

後日談

ネズミの出入りしていた穴には、アルミでできた板を張って穴をふさいでもらいました。 ほっとひと安心…

うわぁぁぁぁぁああああん

今朝、ガス台の下の戸棚を開けたら、コーンスープの箱が、ガタンと落ちた。 箱から出た袋には穴があいていて、コーンスープの粉がこぼれた。 戸棚の奥の上にある10cmほどの隙間に、尻尾のある黒い生き物が、 多少じたばたとしながら素早く消えた。 一瞬のう…

7月ですね。

お久しぶりです。 6月の日記がとうとう二日きりで、6月は終わってしまいました。 最後の日記が観音様だったなんて、いや〜〜(><) ケースレポートの発表会が終わり、燃え尽きてしまったようで… ケースレポートの時に使っていた書類がまだ整理できていな…

カコチブ

長野の某ホテルの事件、ありましたよね。 地元では有名な、知る人ぞ知る、かな?入口に観音様の立っている、あのホテルです。 テレビで見たとたん吹いたwwww 今となっては忌わしくもあり笑っちゃう話ですが、その当時付き合っていた彼と、入ったことあります…

なんと。

昨晩Tさんよりメールがきた。 「どうしているかなと思って。寂しさに負けずにがんばっていますか?もしかして友達のマンションにまた戻ってないよね…」 そこまで弱い人間と思われたのかな。私。 「久しぶりに食事でもしない?」と誘われたけど、お断りしま…

おわりました!!

ケースレポートの提出と発表会が終わりました。 ぎりぎりまでやって(結局、自分ところの師長には5回提出した)提出できたのは発表の前日でした。 発表は40人くらいの前で発表したのです。緊張のあまり、声がふるふる震えてしまったけれど、概ね良い評価でし…

こんばんは。

ケースレポートが、まだ終わりません。こんなんじゃダメ!ぜんぜん深まってない、と。師長のアドバイスは的確なんですよ。自分ができてないの、わかってるんです。出ないやる気をふるいたたせて、まだまだ頑張らなきゃいけないなんて。本当にやる気出ません…

いつも一緒。

彼と10日ぶりに会いました。その間、メールをしたり、電話がかかってきたりかけてみたり、なんだりと。 「早く会いたいね〜」とかなんとかいいながら、10日あまりがすぎました。この間には、心の中でもがきながら書いた、ケースレポートを一回提出しました。…

ダメダメしい。

やる気になったかのように見えて、本日、まるでダメです。現実逃避ばかり。 うおおお。

初めてづくし

そういえば、今日は婚活の日だったんだって。 昨日、今日と。職場のケースレポートの締め切りが近いので、2連休でしたが家に籠ってました。でも家ってなかなか進まないのよね……つい、ネットを見たり、洗濯したり、ゲームしたり、テレビを見たり…… 今日は午…

ラッキーは忘れた頃にやってくる

4月最後の日記。気づけば3月は一回しか日記を書いておらず、このままだと4月も1回になりそうなので、日付が変わらないうちに書いておきます。 Tさんに別れを告げたのが3月初旬で。その後、このままじゃいけないと思い、お料理合コンに行き。お料理教室…

引っ越しました。

みなさん、お久しぶりです。 寮に引っ越して1か月が経とうとしています。 ようやくネットにもつながりました。 今度は光回線です。 一人の生活が快適になってきました。 なにより、通勤時間がかからないのが魅力! 部屋で白衣に着替えてすぐ職場に行ける。 …

相変わらず弱い私。

今日はルームメイトが実家に帰っていて、いません。1人この部屋にいるのがとても寂しいです。 昨日は私、強くなったなんて書きましたが、強くなってなんかいない。 誰にメールしたらいいかもわからない。 Tさんと話したい。 未練か‥