今すぐ 抱きしめたい


もっと一緒にいれたらいいと思う。ただこうしてぼーっと過ぎて行く時間ももったいない。


管理職とはいっても、高卒で資格のない彼に、どんな再就職先がみつかるのか、分からない。希望したところに即採用されるなんて、思っちゃいけない。今までの職場は廃業になるとはいっても、そのような履歴の彼でも活躍できて、すごく恵まれた職場だったのだと思う。求人広告なんかを見ていると、企業はその人間そのものを採るのではなく条件の揃った「コマ」を採りたいだけなのだ、と思ってしまう。第一関門として、履歴書で学歴、成績、年齢、資格………そんなものでふるいおとされる。
資格があるゆえ、そんな就職活動をほとんどしたことがない私には、不安にしか思えない。


私の声を聞くとほっとする、と言ってくれる彼がけなげすぎて、電話口で泣いてしまう。
私が泣いても仕方ないのだけれど。
一番泣きたいのは彼なのだよ。


遠い将来も大事だけれど、残務整理も大事なのよね。
大変なのはこれから。


おやすみなさい。