2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近況です。

新しいパソコンは3月に購入していたのですが、 ずっとずくをやんでいて、やっと今日ネットにつなぐことができました。 時代は無線LANですよー。 元気だったり元気でなかったり、です。 このあいだは職場を腹痛で早退したり、どうしても行きなくて休んだりし…

理解することができないことを理解する

ことの全貌はやはり書けませぬが、 読んでる方には何が何やらって感じですよねー。サラリと書いてみます。

鬱な匂い

久々に愚痴な気分です 患者さん二人担当外された。 一人は暴力(統合失調症)が原因で、元々外してもらってたもの もう一人の名(ボーダー)は、その人の隣にいつの間にか書き加えてあった。私は今日研修で病棟に行ったのは朝と夕方だけなので……、 というか、…

[自分メモ]BPD,MR,解離性障害についてドクターからの聞き書き

・本人の感情(罪悪感とか)が幻聴で聞こえたり別の人格として表れる。※悪いことをしても頭ごなしに叱ったりしてはいけない ※本人のプライドを傷つけてはいけない ←これやると爆発する・本人を尊重、信頼しているという姿勢が大切

お久しぶりです。気付けば、東京に来てから二回しか日記書いてませんね…。ごめんなさい。日記の書き方を忘れている気がします……。時が経つのが早く感じられます。