2010-01-01から1年間の記事一覧

今現在私を乱すもの

1.兄の病気のこと昔は自閉症?と聞いていたが、IQはそれなりらしく(どのくらいかは知らない)現在は広汎性発達障害の中の何かに分類されるのであろう。 推測なのは、私の得た知識だけだから。 地域保健と医療につながってほしい。せめて。 両親に手紙でも…

スイッチング

私のメンタル話です。 結婚話は具体的に出ていないけれど、万が一結婚・妊娠したら、なんてことを考慮して、3週間前からパキシルをジェイゾロフトにスイッチングしている。 一気にパキシルを切るのではなくて、パキシルを20→15mgとし次は10mg→5mg、一方ジェ…

病状悪いせいってわかっちゃいるんだけどねー。

患者(46歳♂)に尻タッチされた(怒)(怒)(怒)(怒)先生がいたらそのまま突き出したのに!

ここのところ、部屋の断捨離あんど掃除に燃えてました。 減らしたのは服、本が多かったけど、棄てたものの中で、一番大きなものはシングルベッド。 寮に入ってから、健康に良いマットレスを買ったので、今は床にマットレスを敷いて寝るようになった。ベッド…

思案中。

この日記も断捨離すべきか。

うう

実家にて雑誌を読んでいたら、その中の一文に子供時代のトラウマを想起させる記事が載っており、母への複雑な感情を抱きながら数日過ごしていました。 きっとウチよりも厳しい家庭環境がいろいろあって、一概には言えない。 こんな思いを抱いてしまう自分が…

ギザギザハートの…

双極性障害の友人のブログに心を痛めています。 彼女はガラスなハートの持ち主なんですが、ターゲットに向かう言葉の攻撃性に。そして自虐性に。どうしてそこまでなのかと思ってしまう。絞首だの、ODだの、やめてほしいよ。私はこの前電話で彼女に死なない…

生きてます。 コメント欄閉じてますが。 日記は書きたいし、コメントもたまにいただけたらやまやまなのですが、 コメント欄で出会った方を傷つけてしまったりもしたので、 この日記の存続にも悩んだりしました。一言で言うと、わたしが相手を拒絶したんです…

熱帯夜

こう暑くては、入眠困難で、妄想もしますよ。 早く寝なくてはいけないのだけど。

プチ幸せ

同僚で、同年代で、モー娘とかAKBの話をできる子ができ、幸せ。

動きあり

プライマリー 一人転出、一人退院、一人転入。忙しかった。。。

8月終わり

liveについて書いた日記を消しました。もしいらしてくださるなんて人がおりましたら、プロフィールの中にメールフォームがありますのでそこからメッセージをいただければお返事いたします。

これでいいのだ

先ほどテレビで田原俊彦を見ていて、婚活中に婚活サイトで出会って付き合っていた40歳台社長を思い出した。顔の形、頭の形、笑顔が似ている。鼻の形まで似ているように思えてきた。そして仕草までが。田原俊彦、○○○が大きいらしいです。もてていたのだそう。…

寮はいわゆるワンルームタイプなので、キッチンがIHで一口しかなくて、シンクも狭い。 今までのひとりぐらしで狭いキッチンは15年くらい?ぶりなので、使いづらいことこの上なく、それでもしょっちゅうコンビニとかってのも金はかかるし栄養も傾くので、自炊…

面接した。

1年に2回、師長との面接があります。 今まではいろいろと憂鬱でしたが、師長が替わったのであまり憂鬱じゃなくなりました。 7月はがんばらなきゃいかんですよ。うう。 退院支援、退院支援。 師長は、「どこから手をつけたらいいかわからない?大ざっぱでい…

読んだ本

きっと、大丈夫 (角川文庫)作者: 夏石鈴子,平間至出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/09/22メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (18件) を見るこの方の書く文章が好きだけれど、この本も、なんだかんだで1年越し。 短編で、少…

昨日の夜、延々と自分の書いてきた日記を読んでしまった。 いろいろあったんだね、と自分をねぎらってあげよう!

ズキっときた。

『「どーせ自分は」と卑屈になっちゃって、【責任感】や【覚悟】をどっかに置いてきちゃいないかい?』 ―今日の「青春リアル」より (仕事で)困難なことがあると、できれば楽な道を選ぼうとしている自分がいる。退院支援とか、やりたくなくてズルズルと見て…

それが今、自分がやらなきゃいけないことだと思うから

昨日は「素直になれなくて」の最終回だったので、仕事もほっぽって早く帰ってきてしまった。(その日やらなきゃいけないことはもちろんやりますよ。長期的展望でみると、カンファレンスの準備とか、サマリー書きとか、やらなきゃならないことは山のように沢…

読んだ本

最近またちょっとずつ、本を読めるようになっている。ここ一年くらい読む集中力がまったくなかった。 一昨年〜昨年初めまでは婚活関係の本をよく読んだけれど、そのあと事例に入ってしまい、その後は読めていなかった。 11分間 (角川文庫)作者: パウロ・コエ…

少数派

ところでわたし、少数派だと思うんですが、ワールドカップ見てないんですよ。 ツイッターなんか、みんなワールドカップをリアルタイムで実況してますよねえ………私もツイッターをやってたんですが、ツイッターで一番やりとりしていた友人がツイッターをやめて…

あじさい

彼と、念願の六義園にあじさいを見に行ってきました。 白っぽいあじさいが多く、あじさい自体にはあまり感動しなかったのですが、庭園全体に感動した! 都内に、こんな庭園があったなんて。 春にも、職場の人と新宿御苑にお花見に行ったのですが人が多すぎだ…

肉!

彼とジンギスカンを食べました。ジンギスカンが食べたくて、ぐるなびで調べて行きました。すごく狭い店で、カウンターに二人で並んで焼きながら食べました。 なんでしょうね、彼といると落ち着くんですよ。 今までの恋愛では、相手が自分のことを好きなのか…

ダラダラing

昨日はあけ、今日は休み、明日も休みなので、思い切りだらだらしています。 ピアノの練習に行ったりはしてますが。美容院にも行ったわ。 ピアノは、7月にピアノの発表会があるので、ちょいと本腰いれなければです。 ずっと同じ先生にヴォーカルを習っている…

30代。

今日コンビニで立ち読みした雑誌に、「30代、どうよ?」という感じの見出しがあった。 ちょっとドキッとした。 30代ももう半分終わりにさしかかっている。ちょっとヤバい。 このままでいいのか?このままじゃ30代は終われないと思う自分がいる。 なぜ…

正夢か?

ある日、職場のナースAさんと、補助看護士Bくんと一緒に仕事している夢をみた。Aさんが「私Bくんに夢中で仕方ないんですよねー」と言った。そこしか記憶にない。夜勤中、補助看護師Tさんに「こんな夢をみたんですよ〜」と言ったら、「それ正夢なんじゃ…

夜勤明け

我ながら、夜勤明けのふとした瞬間ににおう頭の匂いがくさい。生きててすみませんと言いたくなるほどくさい。年々臭さを増す。「お父さんの枕」に近いものを感じる。

「人は守りたいものに嘘をつくの。」

今日は夕方、急に思い立って渋谷まで「スイートリトルライズ」を観に行きました。腰が痛いのもあり、2連休グダグダウダウダと過ごしてしまって。それも何かもったいないと思って。(ちなみに、彼とはこの2連休会ってません。彼が新しく就いた仕事は土日祝関…

ちょっと早いですが、

彼からホワイトデーにいただいたものです。見づらいですが、光っているのはコブタちゃんです。

今日は夕方、彼と待ち合わせて日本橋三越でやっている岩合光昭さんの写真展に行きました。休日は閑散としている日本橋のどこにそんなに人がいたんだろうというくらい人がいました。 岩合さんの猫の写真は本当にいいです。他の写真家の撮っているものと何が違…