2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熱発2

朝起きて熱を測ったら38.6℃。全然下がってない… しかし休めないのでババシャツ2枚+貼るカイロ10個+マスクという装置で食品売り場に臨む。 途中でお茶のマネキンのおばちゃんのところでお茶を頂いたり、バックヤードで水分補給したりしながらも(※本当は両方と…

熱発

朝から悪寒がして何か変?と思ったけど、バイトは休めないのでとりあえず、バイトへ。スーパーの食品売場、寒すぎ。本生ゴ○○ドは飛ぶように売れていきました(たぶん)。 ガクガクブルブルが止まらないので夜のお集まりはキャンセルさせていただきました・・・…

Punch!

旦那 vs 猫パンチ (写真) 猫の勝ち。

レディスデーにて

「五線譜のラブレター」を観てきました。今週いっぱいだったので……ですが、半分位眠ってしまってたらしい(汗)コールポーターの曲が沢山聞けるはずだったのに。有名な作曲家、コールポーターと妻の結婚生活をミュージカル調にしたものだったのですが… コール…

猫の日ですから…

チョロチョロしてるのでうまくカメラに収まりません(^^;) 猫の寝言って聞いたことありますか? うちの子はよく寝言言います。 テレビの上で丸くなったまま、「ん〜、む〜〜、ん〜〜〜〜」 熟睡してるのか、まるくなったままなんですよね。 どんな夢を見るん…

底無し沼

ようやく机に向かって勉強を始めた。 国家試験対策用の参考書。 あと風呂で半身浴しながら、「人体の不思議」展のパンフレットを読む。 これをやってどうなるというのだろう。 でもやらないよりはいい。残された時間は2週間弱。 寂しがっている暇などなかっ…

青春はいちどだけ

旦那が出張長すぎで凹んでます。寂しさに慣れた頃に2日連続で友達に会って、急に予定の無い日々になってしまい、寂しさが増す。 掃除しながら久方振りにフリッパーズギターを聴いたら青臭い頃を思い出してウルっときた。ばいばい わたし。

「人生はチョコレートの箱よ。食べてみるまで中身はわからない」

「フォレスト・ガンプ」より。 短大のときに友達と観に行ったのだけれど、どんなストーリーだか記憶に残っていなくて。今日偶然テレビをつけたらこのシーンだった。

「冬ソナ」でも「愛ソレ」でも「冬りん」でもなく・・・・「愛ルケ」なのか!!

日経新聞に連載中の渡辺淳一「愛の流刑地」に突っ込みを入れるブログ、「にっけいしんぶん新聞」をたまたま見付けてしまい、夢中です。渡辺淳一といえば、高校のとき「メトレス/愛人」を図書館で借りて夢中で読んで、たまたまそのとき話題になっていてそれだ…

『人体の不思議展』

友達と『人体の不思議展』を見に行った。前前から仕事が決まったら行こうねとは話していたのだが。仕事のために勉強しようかなと思って、たまたま今日都合が合って行くことに。 想像していたよりもずっと面白かったです。ものすごくリアル、というより本物の…

乙女座の女2人

先輩と夕飯。デニーズ値上がりしたなぁ。と言いつつ、いつもの「鶏のから揚げみぞれ合え」。 デモンストレーターの登録バイトは向いてなさそう、と言われる。まあ、向いてないことはつくづく解った。仕事探しの方向に一貫性のないことも。私の中で今確かなの…

冬の輪舞

第2部、舞台は7年後。設定に無理がありすぎ。7年前看護学校に通ってたしのぶが医者になってまともに働いている。過去を捨てると無理矢理東京を出て進学したのに就職は東京の病院で、そこで千鶴子ともしんちゃんとも再会してるし。そしてしのぶの夫は千鶴…

知識の弱い看護婦なんで(恥)

こうなったら手当たり次第気になったところに面接に行こうかしら、と思いネットで色々と調べた。ウダウダしていても埒があかない。 看護師でも病院関係じゃない仕事もあるにはある。医療関係のPC入力なんてのを見つけてちょっとびっくり。電話で問い合わせ、…

就寝朝8時・・・って一体。 昨日面接受けに行ったバイトについて考えていた。待遇や色々なことで、なんかピンとこない、と思って。考え出したら目が冴えてしまって。妥協はやめよう、と結論がついたところで、寝た。 起きたら「採用」の電話だった。早すぎ…

不機嫌なジーン 

それにしても竹内結子の泣き顔はなんてかわいいのでそう。実はこの人の出てるドラマ、まじめに見るの初めてだ。それ以上に教授のキャラが好き。そうでないと見つづけていられないと思う。最初はサラ・ヴォーンの「ラバースコンチェルト」(挿入歌)に惹かれて…

40点

スマスマにて。宮里藍ちゃんいわく、今の自分は40点だと。優勝したあとなのに。んがー。それにはSMAPのメンバーも内心びっくりしたに違いない。 今の自分は…少なくとも0点ではないと……誰かわたしにポジティブシンキングになれる方法を教えてください(ノ_・。)

行ってきました面接

もう何度応募したか?諦めちゃいけないと思いつつ、思い切ってハードルを下げたらなんとか面接に行けた。面接が終わった後、なんとなく心が揺れた。応募したときは「これいいかも」と思って応募したのだけれど。たぶん心が揺れるのは結果が出るまでの間があ…

今だからわかること

グループホームの介護職員、入居者殺害 逮捕された職員曰く、「入居者が寒いというので毛布をかけたが尚『寒い寒い』と言うのでヒーターを当てっぱなしにした」・・・でしたっけ(うろ覚え) この行動に走ってしまう心理がなんとなく分かってしまうような。 入…

日和見

はうっ。日記を書くところが変わっている…

2/10がニートの日だったなんて・・

寒いとネガティブになる。 とあるシンガーが「ネガティブな言葉を自分に言い聞かせているといい結果は出ない」と言う。 あぁ、でもネガティブなのはどうしようもないわ。 ないものねだりなんだ、ということもよくわかっている。

隣の晩ご飯

「ジャスト」の隣の晩ごはんに石黒彩が出ていた。今、元モー娘。の中で一番いい道を歩んでいるのはこの人だと思う。あくまでも、私の目からだけど。夫の真矢くんは今何やってるのか謎なんですけど、子供3人、幸せそうではないですか。楽しそう。もちろん育…

冬の輪舞

毎度私の大好きな(?)東海テレビ、昼メロであります。赤ん坊すりかえ、女同士のいじめ、ということで「牡丹と薔薇」とかぶる部分がいっぱいあって、あらさがししてしまう始末。まあ制作チームは「ぼたばら」と一緒だということです。あと余計だけどベッドシ…

どうしようもない日々

突然旦那が出張で、一人になると心もとなくなる。連休始まったばっかりで、友達に「今日ヒマ?」とか言うのも気が引けるし。思い浮かぶ友は新婚さんかお子さん持ちかで邪魔しちゃ悪いなぁとか思うし。 そうなると食生活もジャンクになるし、パソコンも繋ぎっ…

ブログタイトルについて

当局*1からいろいろ言われそうな気もしますが、当分はこのままでいきます。ていうかまだ当局にお知らせしてません。 *1:週刊サクブニスト。作文メルマガ。

めざまし電話

寝たり起きたりしていたら電話がかかってきた。面接の電話だった。 看護婦以外の職にアタックしてはことごとく玉砕していた。書類提出⇒戻ってくるの繰り返しだったから嬉しかった。今回は販売だしアルバイトだし感触よさそう←思いこみ激しい。 働かざるもの…

牛タン?

そんなわけで旦那が帰ってきて、夕飯を食べて風呂に入って寝たのが3時だった。私は旦那のイビキを聞きながら5時くらいまで眠れなかったわけだが。今日からご主人様、出張であります。送り出すために7時に頑張って起きた。送り出した後また寝て起きたら午…

初パエリヤ

昨晩の初パエリヤは失敗だった。トマトソースを入れる順番を間違えた。 具を炒め米を炒めて、米を煮込む段階になってから、トマトソースの存在を思い出し、あわててトマトソースを入れた。おかげで水分が多くなってしまい、パエリヤじゃなくてリゾット状態に…

ブログ始め

ブログでも始めてみようと思う(今流行りの!)。まぁ、日記です。だからといってそうそうネタがあるわけでもなく。でも書くのと書かないのとでは、気のせいかもしれないけれど、生活のハリが違う気がする。 ところで某所で作文メルマガに参加しつつも、やっぱ…