狭間

もう、先週のことになりますが先週の日曜日に彼のお宅へ行ってきました。
昼食とお茶をいただいたのですが、ものすごく緊張しました。
食後、かなーり眠くなって、うとうと…
彼母には「不規則な仕事だからね。寝てていいのよー。」と言われました。
でも、いくらなんでも、そんなことはできないでしょう。


彼は千葉に住んでいて、母子家庭で、東京まで通勤しています。
彼には結婚したら同居したいと言われていたのですが、でも、こんな緊張するんじゃ無理だわ、と思いました。
同居できないのならば彼と別れなきゃいけないのかな…という気持ちがふつふつとわき出し、彼が池袋まで送ってきてくれたのに、向かい合って夕飯を食べながら、泣いてしまいました。
そして、ようやっと、やっぱりいきなり同居は無理だという自分の気持ちを言うことができました。


彼は、他人なんだし、同居は無理なのは分かるよ、最初はアパートを借りて2人で住んでも良いし、と私の気持ちを理解してくれました。
ただ、結婚した姉を見ていて将来子供を産んだ時のことを考えると、母の近くに住んだ方が協力を得られると思うとのこと。
それは私も理解できた。
ただ、彼の住む千葉に行くと私は今の職場を辞めなくてはならない。
私の今の職場は東京都の埼玉寄り。通勤が大変になる。
今の職場はいやなこともあるけど、辞めたいかといえばそうでもなく(一番いやなのは、ただ一点だけ)やめるのにも勇気がいる。
飽きっぽい私としては、辞めてもいいかなー…とも思うけど、今の職場は新卒の頃に憧れていた職場だし、簡単には辞めたくない。
でも子供が産まれたらやっぱり千葉で彼母がそばにいた方が良いだろうなぁ。
…………………endless.


彼は、まだ結婚すると決定したわけじゃないし、かのの希望を尊重したいからゆっくり考えたらいいよ、
僕がかのの職場の方に住んでもいいしと言ってくれました。
答えが出ないことは、せっかちな私にとっては少々つらいですが、答えが出るまで先送りにします。
9月の連休には私の実家の方に行きます。