2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はなぜか、休み。 両親が図書館へ行くのに付いていった。自分も貸し出しカードを作った。 この間2日連続でエンゼルケアに当ったせいか、 死生観にまつわる本を3冊選んでいた。

エンゼルケア

いわゆる「死後の処置」のこと。 末期の胃癌のおばあちゃんがいて 一昨日くらいまで「お水ちょうだい」などと言っていたものだが ウトウトしている間には、苦しいのか、痛みからか、 「うう〜」と一日のほぼ3分の2くらいは唸っていた。 昨日からモルヒネの…

必要とすること されること

木曜は二本ドラマを見る日なのである。 「熟年離婚」と「今夜ひとりのベッドで」。二つともドロドロ系だな。最初は前者の方にハマリぎみだったが、だんだん後者に・・ 今日最後の、友(瀬戸朝香)のセリフが、私のモヤモヤした気持ちを代弁して・・ たぶん、…

コイシイヒト

昨日あんな内容の日記を携帯から書いたせいか、珍しく悶々として寝つきが悪かった。 とは言っても、12時少し過ぎには眠っていたわけだが…朝、ボーっとして歩きながら、わたしの背中に手を回すだけで胸が痛む、という夫の言葉をふと思い出した。そんなことを…

身の上ばなし

この前の昼休み、社食で職場の人と二人で話した。 離婚歴のある人で(妊娠中の人なんかを遠目に見てると悲しくなってそんな話もできないけど、そんな中で離婚歴のある人も何人かいて)。 その方は娘もいて10年結婚して、離婚届を出したと。出すまでは迷ったけ…

なんとなく

仕事、今日から病棟勤務に。月曜は、かなり仕事に行きたくない感じ。月曜だからか目覚めがわるい。 病棟勤務は自分から希望したことだが、やっぱり自信なさげ・・でも、自分から希望したのだからやってみようと。逃れられないなら、やるしかない。一日終わっ…

初受診

東京をはなれてからやっと、地元の心療内科を初受診した。 前の先生とは違ってすごくマジメそう。 でも信頼できそうな感じは、なんとなく。

落ちる

先週、中学時代からの友達が第二子を産んで、産まれてすぐにお見舞いに行った。産まれるのはずっと楽しみだったはずなのに、乗り物酔いもあいまって、電車の中でいろいろ考えて、たくさん泣いてしまった。ダンナとの子供が作れないのなら死んだほうがマシだ…

車・車・車

昨日の午後、地元の友達に中古車めぐりに連れていってもらいました。 写真は、私が目をつけた中で『一番安い』クルマ。 車両本体価格29万+所経費11万、平成7年式のワゴンR。40万で収まる。動けばよい、手っ取り早く乗りたい、なるべくローンに追われたくな…

久しぶりの更新