うわぁぁぁぁぁああああん


今朝、ガス台の下の戸棚を開けたら、コーンスープの箱が、ガタンと落ちた。
箱から出た袋には穴があいていて、コーンスープの粉がこぼれた。


戸棚の奥の上にある10cmほどの隙間に、尻尾のある黒い生き物が、
多少じたばたとしながら素早く消えた。
一瞬のうちにネズミだと悟った。


認めたくなかった。
しかし・・・ネズミだ。


ココアでも飲んで気持ちを落ち着けようかと思ったが、
その前に、戸棚に入れていた食料を全部、出した。


まだ中には数枚のお皿と新聞紙のちぎれたものが少量残っている。


もう戸棚の中を見たくない。
触りたくない。
首筋が痛い。


ゴキブリを叩くことには躊躇ないのに、
ネズミだと思うと、もうここにいたくない思いでいっぱいだ。


とりあえず、病院の寮なので、
庶務課にネズミ駆除を依頼しました。


どなたか。ネズミ予防にこれをしている!というアイデアがありましたら、
コメントをいただけるとうれしいです。