今だからわかること

 逮捕された職員曰く、「入居者が寒いというので毛布をかけたが尚『寒い寒い』と言うのでヒーターを当てっぱなしにした」・・・でしたっけ(うろ覚え)

 この行動に走ってしまう心理がなんとなく分かってしまうような。
 入居者は認知症で、毛布をかけてもらったことを理解していないor孤独感があるために、毛布をかけてもらっても『寒い寒い』と言う。介護者は、入居者が求めることに応えているのに、それを否定されたと感じ、何故分かってもらえないのかと怒りのあまり上記の行動に出てしまったのではないかと思う。
 この犯人(逮捕されてしまったら犯人だ、いくらいい人でも)すごく真面目な人だったんじゃないかなぁと思う。勝手な臆測でしかないけど。
 「自分は痴呆患者に対するどうしようもない怒り⇒患者さんに怒りを感じるなんて看護婦として間違っている」という思いをずっとひきずっていて、看護婦の仕事をするのが怖い。そして諦めて別の仕事を探している。書いてて気づいたけど、もう5年以上も前のことだった。病棟にいたときの自分はなんだかんだいっても、精一杯やってたしそれなりに輝いていた(苦笑)と思う。
 もう昔の栄光は忘れなさいよ、自分。