「人は守りたいものに嘘をつくの。」


今日は夕方、急に思い立って渋谷まで「スイートリトルライズ」を観に行きました。

腰が痛いのもあり、2連休グダグダウダウダと過ごしてしまって。それも何かもったいないと思って。

(ちなみに、彼とはこの2連休会ってません。彼が新しく就いた仕事は土日祝関係ない仕事で、ここのところ何日か夜勤なので)


スイートリトルライズ」は簡単にいうと、夫婦で外で恋愛してしまうお話です。もっと身も蓋もない言い方をするとW不倫の話です。何年か前に江國香織の原作を読み、胸をかき乱された。私も救いようなく、その真っ只中にいたから。原作は救いようがない感じがした。映画もそれなりに救いようがないのだけれど(だって、大森南朋さんと池脇千鶴のベッドシーンが………!)でも映画の方が救いようがある感じがした。


好きなのは、最後のバスルームでのシーン。腕の中に入れてくれる夫。



……私は結婚したら、また孤独になるのだろうか?帰り道、彼が恋しくて仕方なくなった。


彼は、今まで恋した相手とはまるで違う人。会いたい思いをストレートに表現してもくれるし、わたしが会いたいと言うと会いたいと言ってくれる人。


思い返してみるとやっぱり今までの相手はなぁ。


彼が一番ならそれでいいじゃん!!2人の今の望みは、一緒に手をつないで同じ布団で寝たいのよ。