身の上ばなし

この前の昼休み、社食で職場の人と二人で話した。
離婚歴のある人で(妊娠中の人なんかを遠目に見てると悲しくなってそんな話もできないけど、そんな中で離婚歴のある人も何人かいて)。
その方は娘もいて10年結婚して、離婚届を出したと。出すまでは迷ったけれど、出したらスッキリしたと言っていた。

帰宅中からそのことを思い出して、悶々とし、息苦しくなる始末。
ダンナにメールしようかと思って途中まで打ったけど、「わたし、言いたいことは言わなきゃ、後悔する」と思って、電話した。
今でも夫との子は諦めきれないこと、
夫は「鬱のわたしに育てられるか心配」と言ったけれど、私は「子供は生きる力をくれると思う。だから結婚して子供をもつことを生きる支えにして生きてきた。今まで言えなかったけど」と言うことを話した。

話しながらも涙が出てとまらなかった。

今思い返すと、なんかもうダメかもな、と思う。
たぶんまた夫を苦しめた。
電話では彼は子供のことに関してはなにも言わなかったけれど、仕事に対してやる気を失ってきているという。鬱気味かもしれない。「まあ、のんびりしなさいよ」と彼に言った手前、蒸し返したくない。ここでゴメンと言ったら、また同じことの繰り返しなのだ。