落ちる

先週、中学時代からの友達が第二子を産んで、産まれてすぐにお見舞いに行った。産まれるのはずっと楽しみだったはずなのに、乗り物酔いもあいまって、電車の中でいろいろ考えて、たくさん泣いてしまった。ダンナとの子供が作れないのなら死んだほうがマシだという、抑えていた感情がまだ残っていて、私はまだ諦められないのだと悟った。このことに関しては苦しくても、楽しいときは楽しいし、一緒にいたほうがよかったのかなと思うけれど。やっぱりこういうときは離れてたほうがまだいい。一緒にいたら旦那を常時責めて、泣いて、旦那を怒らせて、旦那を怒らせた自分のことを嫌いになるから。って書いてて泣けてきたよ。もうね、ほんとはダメなのかもしれない。諦めきれない思いだけにぶらさがっているだけなのかもしれない。