♪病院いろいろ

「こんな病院 辞めてやるー」
mixiにそんなタイトルのコミュがあるけど、まさにそんな感じですよ。まぁ。辞めるのでいいけど。ということで、いろいろぶっちゃける。

もう勤めだして2年もたちますが、この病院で最初にびびったのは、膀洗に滅菌されたガラスシリンジを使うこと。それを滅菌水を使って膀洗。前の病院では膀胱洗浄1回につきディスポのカテーテルチップ・注水500mlを1本消費していました。
今の病院では膀洗一回ごとに、ガラスシリンジとステンレスカップを消毒し滅菌布に包んで滅菌にかけます。
一昨年の暮れ〜去年の今くらいの頃、ガラスシリンジを連続して2本落として割ってしまい、すごく落ち込みまして………前の病院の友達に言ったら、そんな原始的なことを今時やってるんだねーと言われました。

注射では注射用蒸留水は滅多に使いません。生理食塩水に溶解することが多い。んっこれは普通なのかな…?でもあまりにも高血圧があると食塩水使いませんよね…?

朝の申し送り。送るナースの隣にドクター二名。そんなことって普通あるかしら?でもその場で指示をもらえるから、それは結構よいかも。でも、院長が患者の様子を把握していなくて滅茶苦茶言い出すこともあって、そんなときはみんなして「ええええっ(*_*)」となります。

今でも一番イヤなこと。夜間、休日はドクターが院内にいない。近所だけど遊びに行ってる場合もある。何かあったときは電話で対応する。急変やエンドステージの人がいるときはホントにイヤだ…。いろいろ心配で。

ウェルパス、アル綿のアルコール、ヒビテンは詰め替えを使用
ひまな時間は皆で乾ガーゼ折り、口腔ケア用のスワブ作り
看護計画はない→そのうち鑑査にひっかかる
温タオルがない→前の病院では、温タオルが常に用意されていました。半分はお手拭用で、半分は古シーツや古着を利用したボロ布でお尻拭き用にしていました。