むかついた

いきなしたたみます。って、携帯から見るんじゃ意味ないのですが。。


今日は当直だったんですが、当番は院長だったんですよ。(うちの医院はドクターが二人で交代している)患者さんになんかあるたびに、先生に指示をきかなきゃいけないんですけど。これはどこでもそうですが。


ある患者さんの血圧が180以上に上がってしまいました。その方は最近血圧低下気味でして、ここ2日くらいは内服していた何種類かの降圧剤を全て中止していたんです。「降圧剤すべて血圧が180以上になるまで中止」と申し送られていましたが、昼の検温で220以上に上がっており電話で指示をもらいその中のうちの2つを内服しました。その後一旦180台に下がるも、夕方の検温時に220台に上がっていました。また電話をして、先生の指示でその中の二つを内服させました。


その夜。仮眠からあけて、前半の看護婦さんと交代しました。喉頭がんでIVHの中にモルヒネを入れて疼痛管理をしている患者さん。痛みがあり2時近くに鎮痛剤の座薬を入れました。3時近く、それでも痛みがあるということで、先生に電話をして、鎮痛剤の筋肉注射の指示をもらって注射をしました。


はたまた、4時半ちかくに。他の患者さん。胆のう炎(胆のう炎を繰り返している。胆管かすい臓あたりにがんがあるのではないかといわれているが、高齢なので家族が精密検査やオペを希望していない。黄疸、ビリルビン尿が出ておりエンドステージといわれている)いつも「うーん、うーん」と苦しそうにしているのですが、そのときは「お腹が痛いのでー、薬を使ってください」と小さな声で言いました。





これだけじゃなにがむかついたのかわからないですよね。
ちょっと父がパソコンを使いたそうにしているので続きはまた今度にします。
もしかしたらこの文章ごと消去してしまうかもしれませんがそのときはごめんなさい。====