美は足元から

kano2smile2006-08-04

先日美容院で見た雑誌『style』の中で、足の角質取りなどのフットケアとリフレクソロジーを合わせた、ドイツのなんとかセラピー(正確な名称忘れました)の記事を読んだ。衝撃的だったのは、カカトの角質がピーラーで皮剥きするみたいにとれるらしい、ということ!はたして私の角質、どれだけとれるのだろう?これはやってみたい!と思いました。
今日は休みで時間があったので、地元のちょっとしたサロンで足の角質取りとネイルをやってもらいました。ネイルサロンに来るなんて人生でもうないと思ったのに!
最初にフットバスと甘皮取り。足の小指の甘皮までしっかりとるんです。ネイリストさんには「小指のツメ、ちゃんとありますね。よかった」と言われました。そうか、削れちゃってる人もいるもの。爪の長さもヤスリで丁寧に整えていただきました。
つぎに角質取り。ピーラーとまではいかないけれど、ボロボロ消しゴムカスみたいのがたくさんでました。「ピーラーみたいな人はもう皮膚じゃないですよ(笑)」と。ほぉぉ。
つぎは、いい匂いのローション(グレープフルーツ&ハニーサックルだったかな)を使って、足裏からふくらはぎをマッサージしてもらいました。
で、最後はカラーです。まあ普段は興味ない分野で(手は職業的に普段からできないし)必要性は感じていなかったのですが…夏になってから綺麗なお姉さまのサンダルから出た綺麗なツメに憧れるようになって、この際やってみよう!と思って実行しました。色柄はピンクのフレンチネイル系を想定してはいたのですが、ネイルの雑誌を見て(驚いたことに、専門誌があるんですねー。勉強になりました)あれやこれやと悩んで、色を乗せてもらいながらも悩んで、結局、ラメ入りフレンチ風になりました。
そしてネイル用ドライヤーみたいので乾燥させて、終了。
初・足ネイル記念に写メを残したくなりました。なんとなく足元が高級になった感じがして、自分の足ながらも自画自賛気分。まあアップでみると生々しい足で、やはり幻滅させられますがね…
私が普段好きな癒し系(アロマテラピーやマッサージ系)とはまた趣きが違って、お金をかけてプロの手を借りて自分をキレイにすることは気持ちの良いことだなぁなんて思いました。こんなことは独身でいられる今しか出来ない(だろう)し、カラーは季節限定としても、また足裏とツメのメンテをしようと思いました!