やむを得ず

別居する!・・・とか友達に愚痴っていたら、
なぜか相談をうけることがふえました。
なんにしても解決してないからアドバイスもできないのだけど、
結婚生活の悩みって、やっぱ既婚者にしかわからないような気がする。
そうそう、分かる分かる!って共感するもの。
たとえば、ここに書いてあるようなことを
ある独身の子に話したら、ドン引きされた。
おもいっきり、薄めて話したんですけど。
あんな素敵な、いいダンナさんなのに、って。
ええ、素敵ですよ。素敵だけど、それと、夫婦間の問題とは別のことなんだよ。
でも、数年前のわたしでも、やっぱり、同じことを思うのだろうな。
だからその子には罪はないんだ。


昨日友達から突然電話が掛かってきて、新婚で仲良くやってるかと思いきや、
結婚して以来ケンカばかりで、もう疲れた、家出たい、と。
よーく話を聞いてみると、
それってドメスティックヴァイオレンスなのでは…という感じの話で。
彼女はもう別れたいというが、ダンナさんが揚げ足をとって煽るような感じで、
お前が結婚したいって言ったんじゃないか、
お前が自分勝手だから悪いんだよ、だからお前はダメな人間なんだよ、と…(略)


それでも夫に添い遂げなさい、そしたらいいことあるから、とか、
我慢するのが結婚生活なんだとか、そういう考えもあるけど、
わたしはやっぱり自分がツラくなるようなことは
できるだけ避けたほうがいいと思うし、
自分が幸せになる選択は自分でしていったほうがいいと思うのでした。


ただ、なにを選んだら幸せなのか、っていう疑問もあるけれど(汗)