とりあえず。

離婚するとか別居するとか言ってますが、実際のところ仲は悪くないと思うのです。二人で夕飯を食べながら、あーだこーだと、仕事の愚痴とか会社で起こったコト、近所の猫のこと、警察の前に停まっているテレビ局の車のことなど、を話す。彼と話すのは楽しいのだ。そうでなければ10年も一緒にいれないだろう。


今は夫に触れなくても大丈夫な感じ。案外。スキンシップを求めて拒絶されて傷ついてから、わたしはその面では何も求めないことにした。そうしたら、いつのまにか、楽になった。こんなに長い期間、手すら触れないのは初めてだ。一昨日頼まれたから足のマッサージと腰のフーレセラピー(いんちき)をやってあげたら、背中マッサージしてくれたっけ。それ以上は何も無い。


友達としては仲の良い友達ってところが一番当てはまるのかも。結局、同居人!?ずっとこのままの生活が続くのならば、子どもを産まない選択もありなのかもしれないとすら思う。DINKS(ダブルインカムノーキッズ)夫婦にセックスレスが多いっていうのも納得する。それでセックスレス離婚、っていうのも多かったりするんですよね。


でもやっぱり本当のところ、子どもはほしいし。


答えは出ないけれど、とりあえず。