はしりがき

昨日から心が雨降りときどきくもりです。生理前でしょうかね。


ひとつ屋根の下にいるのに。わたしはここにいちゃいけないような気になっている。



確かに私は。まだ、彼といて、緊張している。それを彼女に見ぬかれてしまって、泣いてしまった。


思い当たる節としては。素の自分を見せて、彼に嫌われてしまうのがこわい。失ってしまうのがこわい。今まで付き合った人の中では、彼があまりに年上なので躊躇している。


自分の心の中の、見たくなかったところを見てしまった。
恋愛など、いつ終わるかもわからない。彼がいつわたしに幻滅するかわからない・・・などど心に予防線をはっているけれど。
正直なところ、失うのがこわい。ただそれだけだ。


私は、彼女と居る時と、彼と居る時とキャラが違うらしい。


この家で3人でいるとき、私が緊張しているのを彼女は感じ取ったと。
なので3人でいるとき、彼女には違和感があったのだということである。自分の家なのになぜ緊張しているのかと。


今この日記を書いていて思うのは。
10年の付き合いの彼女と、たかだか3か月の彼と。
その人それぞれの前で私のキャラが違ってしまっても当然なのである。
そしてそのことを彼女に分かってもらえなくても仕方ないのである。
中高と演劇部に所属していてすぐに自分をオープンにできる彼女と、オープンにしたいと思いながらも人の反応を気にして誰にでも心をすぐに開けるわけでない私とは、心の持ちようが違うのだと思った。


・・・・・・・・と今ならわかるけれど。。。。


そして・・・・・今朝起きたら仕事に行きたくなかった。
いつもと同じ朝なのに、布団から出たくなかった。


明日は準夜の前に自分のプライマリのカンファレンスが控えているため、
今日は22:30まで病棟に居残りしてしまった。
早く明日が、準夜が、そして深夜勤務が終わって朝になれば・・・。


そしたら心が軽くなるかも。