オアシス

今週1週間はきつかったなぁ。4日連続日勤やるとなぁ。
気持ち的には…鬱⇒軽躁⇒鬱⇒鬱ってな感じで。内容的には盛り沢山で覚えていられません。


患者さんのことについても書きたいのですが、個人情報の流出につながるため書きづらいです。


精神科って一般科につなぎにくい科なのかしら…と思いました。
精神科のドクターって身体をみてないんじゃないの?って本当に実感したここ数日です。
わたしは将来的に、そんなナースにならないようにしたいです。
精神科では身体的なことってないがしろにされがちです。
不穏な状態だとか、先生がたはそういうことばかりに興味がいきがちで、
身体的な不調に病気が隠れていることを見落としがちなのかもと思いました。


ショックだったのは、尿道口に入れたと思っていたバルンカテーテルが膣に入っていたことが判明したことです。
2週間もの間なんで気付かなかったんだろう。
自分が入れたものなだけに、ショックでした。
その患者さんは昔、女性器に腫瘍があって放射線療法をしたのですが、
膀胱内の尿が膣に流れ込むという後遺症が残ってしまい、
膣にカテを入れて尿が出ても不思議じゃないということです。
中はどんなふうになっているかわからないんですよ。。




これだけじゃなんのことかわかりませんね。
ごめんなさい。
眠くなってきました。




彼との終りについて、少し書きましょうか。


彼は、すごく頭のよい男。スマートで、顔も声も、かわいくて……と思っていましたが。。。


彼は、「自分は女ごころに関しては疎い方で」と言っていましたが、。。



人間の機微を理解しようとせず、わたしがどうして怒っているのかを理解しようとせず。
最後にはメールでバッサリと関係を絶ってきました。


4日勤の最初の1日目の昼休み中にそいつのメールを見てしまい、
その瞬間、動悸が激しくなるのを感じました。
正直、こわかった。



ああ、眠くて、くわしく書けないのがくやしい。



今日はそいつとカラオケに行く約束をしていた日でした。
わたしはまだ、彼の冷たさが完全には受容できておらず、
彼のかわいらしさ、幸せな記憶を思いだしては、今日1日を無事に終えられないかも……と一抹の不安を覚えていました。
頭では、彼の冷酷さに気づけて良かったのだとわかってはいます。
でも、まだなんとなく未練がましい感情が残っていて、泣いたりしちゃうのかしら、と思ったり。


でも、なんとか今日1日を終えることができました。


あいつと一線を越えなくて、本当によかったと思っています。
やったら、やられ損ですよ。
身体に触れられたことすら、悔しい。
あのときに嫌だと思わなかった自分のことを、馬鹿だと思う。
ひたすら、一線をこえなくてよかったと。



で、職場の彼(ちなみに、妻子持ちと判明。)とは、この間同期で飲みに行って以来、
なんだか私のことを気にかけてくれています。
私のオアシスですw


彼に惚れている女性患者さんがいるんですよ。
彼の、彼女への対応の仕方を見ていて、ちょっとジェラシー感じてしまう(笑
彼女が彼に惚れるのがわかる。


彼以上の男をみつけるのだわー。おー。



読みづらい日記でどうもすみません。ぺこり。