他者という距離

朝10時にホテルをチェックアウトして、上野へ。上野松坂屋の地下で蕎麦を食べ、湯島天神にお参り。松坂屋は加齢臭がしました。。湯島天神では、ボーイスカウトの子とお母さん達がバザーをしており、賑やか。そんな中で、彼が合格しますように、と絵馬を書き、お守りを買いました。友達も一緒にお参りしてくれました。お参りしていたら、結婚式に遭遇しました。厳かだけれど庶民的で、あたたかな感じがしました。
そのあと、不忍池のベンチでジュースを飲みながら、何をするでもなく、マッタリとすごしていると雨が。。。

夕方、元夫の家に行き、一泊。いっぱい、いっぱい話をしました。彼なりに生き生きと、現在の環境に順応している感じがしました。もう私とは別世界の人のような。彼も私も、別の世界の人。こうして他者になっていくのかな。旅行記ブログを作っており、見せてもらいました。ここで紹介できないのが残念ですが、正直、負けたと思ったわよ。夜、蒲団に入って少し泣いた。毛布の中にももちゃん(猫)が入ってきてくれた。