真夏のドライブデート

昼から待ち合わせ。日の高いうちに会うなんて実は初めて。楽しみ!
軽井沢に行きたかったのだけれど、夏場はこんでるのでまた今度ということで、今回は地蔵峠越えを。
彼のカーステからはBOOWYのベストが流れてて、ちょっと懐かしいんですけど。
峠を越えながら、何を食べようかーなんて話をして。彼は急にピザが食べたくなったと。聞くと、高校時代に学校をサボって長野のシェーキーズに良く行ったのだと。不良高校生だな(わたしからみたら)
シェーキーズが今も長野にあるか携帯サイトで調べてみたのだけれど、なかった。残念(;^_^A
とりあえず、行き先は善光寺。長野といえば善光寺善光寺について車を降りると、ものすごく暑い。普段車で移動してるから炎天下を歩くのなんて久しぶりだ。日傘とか帽子とか持っていくべきだったわ。参道を下って行くと、長野にしては人の多いこと。昼どきなので食事処はみんなこんでいて、結局15分くらい歩いて権堂商店街へ。この商店街、小さいときはなんでも揃う都会だと思っていたけれど今はすっかりさびれてしまって、昼間は寂しく、バーの看板がたくさんの夜の町に。苦戦してパスタ屋を見つけて入ったら案外当たりでした。ピザはなくて残念だったけど。
帰りは裏通りを通ってみた。そして見つけたのが …「大人のおもちゃ」の店の看板(笑) 画像を残さなかったのが悔やまれますが、小学四年生のときにこれを初めて見てから、大人のおもちゃっていったいなんなんだ?と幼心に気になっていたものです。しかもその看板、今しげしげと見てみると、馬が交尾している絵が描いてあるし。かなりアホくさくて二人で笑いました。