MOVIN' ON WITHOUT YOU  ふたたび


昨日の日記に書いた夢のせいか、昼間寝てて夜寝つきが悪かったせいか、今朝の仕事は久々にちょっぴりウツ気分。雑念ばかりで、イクナイ!「自分は仕事ができない」思い込みにとらわれる。そーゆーときでも仕事はまわってくる。そこに患者がいる限り、だ。昼休みはどっぷり30分シエスタできたので、午後の記録のときはウトウトしないですんだけれど。今日一日かけてようやく自分を取り戻しかけたところで、仕事終わり。


夜。このメルマガ→まぐまぐ! - 読みたいメルマガ、きっと見つかる。をふと読んで、ふむ、と肯けるところあり、ここに抜粋する。


  >心理療法では、表面に現れている「症状」は全て意味があり本人
  >のためにそこにあるとまず「仮定」してみます。
 
  >具体的に言うと、重いうつに悩んでいた女性がいたとして、旦那
  >さんが厳しくて冷たい感じの人なのに病気の時だけ優しかった。

  >こういうケースでは、うつで苦しむことより、旦那さんに優しく
  >されないことの方が本人の潜在意識にとっては辛いことなのです。
  >うつでいる限り、優しくしてもらえる。

  >だから、一見辛いようだけれど、潜在意識にとっては与えられた
  >状況の中でベストの選択をしていると言えるのです。



夫との結婚生活をおもいだしたのだった。


彼とも同じことをくりかえさないように。自分の甘えを見きわめられるように。わたしが「自律」できるように。ふんばれ、わたし。


彼がいても、いなくても、自分をなくしてしまわぬように。



明日は東京。早く寝よ。「SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2006」心の洗濯だ♪
詳細http://www.diskgarage.com/play/00053227