10月13日(木)

マンションを引き払う日。実は完全に部屋の片付けがすんでおらず、ギリギリまでバタバタ。なんとか無事引き払うことができた。
また例によってワゴン車で新居のアパートへ。大物を配置したあと、夕方北千住までレンタカーを返すついでに送ってもらう。渋滞が案外ひどくて遅くなってしまったので北千住のO|O|のパステルで二人で夕飯。最後の晩餐かもしれないのに、愉しくいただいた。
東京駅まで、夫が荷物を持って送ってくれた。別れのとき、さすがに涙が抑え切れず。
夫、また何ヶ月か後に遊びにきなさい、あの家の半分はまだあなたのものなんだから、と言う。とうに私のものとは思ってない。それなのにそんな優しさを見せられて、泣きたくなる。ああ、でも期待しちゃいけない。

新幹線に乗り、夜11時頃帰宅。長野は、寒い。