このまま年をとるなら

病院の日。夫婦問題を先生に話すと「今のまま、のらりくらりとやっていけばいいんじゃないの」といわれる。そうだなぁと思うときと、いやだそんなの絶対と思って悶々とするときと。今回は後者。後味悪い。絶対実家に戻ろう。でも離婚は疲れそうだな。いや、とりあえず実家でぼーっとしてみようと思う。でも東京で就職活動はもうしたくない。
田舎の診療所でのんびりペースで働きたい願望がある(実際のんびりではないだろうが)。
こんな老夫婦みたいな夫婦生活(=同居人)、いつ解消されるのだろうか。
あと30年とか思うとぞっとする。そんなの絶対イヤだわ。


病院帰りに古本屋に、昨日友達に薦められたダライラマの自伝と「幸福論」を探すが、ないものだなぁ。


思わず「センチメントの季節」を買ってしまう。全然内容が違いすぎる。前者は仏教、後者は漫画しかも、エロ。私らしいと言えばそう。内容が内容なだけに、立ち読みではすませられず。
診察で後味悪いのに加え、家に帰って読んで、悲しくなった。
悲しいのに読んでしまう。家にあると凹みそうだ。