ケンカにて

寂しかったのは、夫の出張が多いがための「物理的な距離」よりも、いつのまにか「心理的な距離」ができてしまっていたこと。

どうしてわたしたちは一緒にいれたのか。
少なくとも、わたしはずっと夫のことが好きで。
でも夫いわく、責任感とか義務感とかだけだったと。
本当にそれだけだったら、もう本当に一緒にいる意味なんてないよ。
なんのためにわたしの部屋に何年も通ったの?なんのために結婚したの?
ほんとうにわたしと一緒にいたいって思ってたの?
わたしといると楽だって言ってたけど、それはわたしが文句もいわず我慢していたから。
好きだったから。つらくても我慢した。我慢してたらいいことがあると思った。
でもそれって違うのかもしれないね。