もらいなき

友達とバーで飲む。
北朝鮮戦で盛り上がってるのを横目で観ながら「どことやってるの?」と間抜けな私たち。
別居する、しないの話しに始まり、私たちは二人の下世話な世界で盛り上がりました。
もう結婚はしないもんね!と、実際離婚もしてないくせに。
年をとっても独身だったら、グループホームを作ろう!と盛り上がる。(from「負け犬の遠吠え」)


B型の彼女からみて、私(A型)の愛は重いのだと。まるで自分の夫を見ているようだということ。


社会人になって最初の寮で一緒になった子で。わたしたちも9年目。はやいのう。
彼女のダンナさんはわたしたちの1こ先輩にもあたる人で。


彼女は結婚してから子どもができないことがわかって、夫婦仲がひえきってしまって。彼女は子どもを観るのもいやだという。
けど本当はすごく好きだったよね。
欲しかったよね・・・・・・・・・。


もし彼女が離婚したら、もしわたしが離婚したら、と考えると今まで積み重ねてきたものはなんだったのだろう?と悲しくなる。


別居すると言いながら、まだしがみついている。(先立つものがないとか現実的な事情もあり)
けれどこれ以上を望むのも、不毛すぎる。


でも裏を返せば、男は失っても友情はなくさない、ってこと。それでいいのかな。