仕事のはなし

  • ここのところ、日記が更新できないわけ

・単純な仕事をしているので、仕事の失敗話とか書いても仕方ないと思う
・単に表現力が無い
・今日あったことを思い出したくない。労力が残ってない。
・詳細なことを書きすぎて会社の誰かにばれた場合・・・
 あと、仕事以外のプライベートが不毛、っていうのもあるのだけれど、あえて今日は仕事のことをかける範囲で書いてみる。
 私は入力業務をしていて、特定のフォーマットにある情報を入力していく仕事をしているのだけど、入力したものには翌日上司のチェックが入って、また直すという方法をとっている。直しても間違いがあるとまた戻ってくるのだけれど、最近それが往復書簡状態になっている。わからないところは自分で適当に処理すると、6割方は、再再直しという状態になる。同期3人のなかで私がいちばん進み方が遅い。間違いも多いので、先週「このままでは先にすすめません」というお言葉を「直筆で」頂いた。「何度言ったと思ってるの」という言葉を何度も言われて、あまり話したくないので、つい往復書簡状態になっているのだけれど、わからないことや曖昧なことはなるべくその場で聞いたほうがあとにひきずらないで済むのかもしれないと思った。その場で聞こう。
(まるで学生の反省文)
そして、明日も直すことがいっぱい…ということを覚悟しなければならない。今日は丁寧にやってみたのだけど。時間がかかるとそれはそれでまた怒られるので、泣きたくなる。わたしはどこにいってもトロいんだなぁと思う。でも明日もそれで仕事にいくんだろう。なるべくよくなるように、やろう。