鬱な匂い

久々に愚痴な気分です







患者さん二人担当外された。
一人は暴力(統合失調症)が原因で、元々外してもらってたもの
もう一人の名(ボーダー)は、その人の隣にいつの間にか書き加えてあった。

私は今日研修で病棟に行ったのは朝と夕方だけなので……、
というか、夕方、受け持ち板を久々にじっくり見て気付いたことだ。
いつの間に誰が書いたんだろう?
気にしてないようでいて、じわじわとショックだった。
誰が、いつ、そんなこと決めたのだろう?
私がいなかったからと言って、私の知らぬ間にそんなことが決められて書き込まれていたことがショックだ。
いなかったのだから仕方ないって言われたとしても、私は向いてないってバツをつけられたような気分になる。
あの、何年前かに働いてたPC入力の会社で室長に[あなたはこの仕事にむいてない]って言われ、辞めることになったことが連想させられる。
あの頃のあの会社での出来事と今回担当を外されたことを関連付けることはないのだろうが、私は精神科Nsに向いてないんじゃないか?と思ってしまう。