Happy birthday to me,34になった夜に

34才になってしまいました。


誕生日が近付くと、わたしが過去に書いた詩を思い出します。
明日が来るのがこわくて、どうして生きているのかもわからなくて。
わたしの生きている理由が、夫にしか見出せなかった。


やっぱり、そういうのってすごく、すごく、つらいよなぁ……と今なら思う。
いっぱいいっぱいでつきあってくれた元夫に、ありがとう、では足りません。


*****


わたしはまだまだ学ばなければなりません。


ときに、相手の仕事の大変さを慮ることを忘れてしまうこと。
相手の言葉尻ばかりをとらえて、ネガティブになったり、冷静さにかけてしまうこと。


これを直さなくては、相手が変わっても、自分は何ら変わらないことでしょう。


*****


今度の土日に彼と、彼の友達カップルと長野に旅行に行きます。
企画=わたしです。
どーするよ?わたし。


楽しんでくれればいいな。と思います。


*****


歌のレッスンを再開することになりました。