11月某日

主任さまとペアで当直だったので、東京に行く旨話しました。
初めはえっ?「嫁に行くの?(冗談)」とびっくりしていた主任さまも、わたしも結婚していなかったらそうするわ!と言っていました。
職場的には辞めて欲しくないし、今辞められるのはきついけれど(職場に2妊婦。予定日が来年の春〜夏)
主任さま個人的には1つの職場にこだわる考えではないため、個人の人間としては「やりたいようにやりなさい!」という考えなのだそうだ。
そして、東京に行ったら、出会いを求めて動けるかもね、と(東京でできて、何故地元でそれをやらない?ともいう考えもあるけど)
主任さまは今から十何年前は婦長だったそうで。しかしとても婦長という職が大変で、家のことがうまくいかなくなって、とうとう、婦長と言う職から降ろしてくださいと事務長に言い、そして主任になったそうです。それからはうちの病院には婦長という職がないそうなのです。
今でも、毎年「いつ辞めるか」を考えていて、いざとなったらスーパーのレジ打ちとかでもいい、と思ったりするそうです。
わあ、主任さまでもそんなこと思うんですね、と口にしていました。
病院のことや主任さんのことなど、いろんな話をじっくりとしながら、バレーボールを見ながら、とても有意義な時間でした。