土曜日AM

苦手な内回りをやらなければならなくて。ほんとうに苦手な仕事なんです。
朝の申し送りで、Drから指示を受けた薬を用意したり、検査ができるようにレントゲン室に電話をして連れて行ったり、定期処方の薬を用意したり、患者家族に電話をかけてムンテラの時間調整をしたりする業務です。……とにかく情報量と処理する仕事量が多くて、いつもの倍以上に緊張して頭がフリーズしてしまう。とくに検査と、電話がキライ。18床未満のクリニックだからこそ、看護師に全部任される仕事なんだろうと。
最後に、昼食の配膳間際に急な入院患者があって、インシデントをやらかしてしまいました。ラ○ックス静注と指示が出ていたところを、たいした確認もせず、筋注してしまった。普段は筋注のことが多いので…。「iv(静注)だよ!」と言われたとき,頭がマッシロになりました。