けれどね

友達の不倫のアリバイに荷担したわたし。止めることもできずもどかしい。ダンナさんのことも知ってるだけにほんとうはモトサヤに戻ってほしいよ。数年前はあんなにラブかったのに、数年を経て今は不満の捌け口が仕事や不倫にいっている。私も経験者なだけにムゲにとめたりはできないんだけど。去年の今頃いっぱい話した友人なだけに、離婚して今更後悔してる、解決策をみつけられるものならなんとか努力してほしい、と伝えたい。やっぱり後悔しても、モトサヤに戻ったとしても、私たちは平行線の関係にしかなれないとは思うけど。

そして今思うのは、どんな夫婦でも、潜在的か表面的か程度は違えど『平行線の(問題をかかえた)関係』なのかもしれない‥