不安緊張

24時間の当直が明けてタイムカードを押して車のエンジンをかけたら、
FMから流れてきたのは、「♪あなたとあたしさくらんぼ〜〜〜」
バレンタインデーだからか・・・と。
当直明けでボケボケの頭にはつらい。
あんたどうしてそんな能天気なのと思う。
久々に愚痴を書きたくてネットカフェに寄ってしまいました。自宅だと、居間にPCがあって、常に後ろに父の目がある状態なので書けないのです。

次の当直は苦手な先輩とペアで勤務なので、正直つらいのです。
今回が好きな先輩だったので。よけいに。

苦手な人との関わりをみんなどうやって克服してるんだろうかと思う。
友達いわく、そんな人とは職場でだけの関係なのだからいい顔しておいて仲良いふりをしておけばいい、と。
それがなかなかできないのだ。
その人とのかかわりは、必要なことさえ、避けて通りたい。

同じ職場の人にはまさか言えない(わりとその人のことを苦手としてる人はいそうだが)。
その人の前だと緊張して萎縮して、普通にできるはずのことでもビクついてしまう(で、何割方かで失敗する)→怒られる→怒られる不安から緊張する……の悪循環。

あたしの病名、不安障害だそうで。今CM流れてますね。服薬とカウンセリングしてますけど、病院の日には楽になってるので、楽になってるときにはカウンセリングでうまく言えない。

一昨日、受診だった。
来週は例の方との夜勤なので報告を期待していてください、と先生に、ニヤリ。
先生「無理してないですか 無理すると’無理してます’って顔に書いてありますよ」と。
先生、やさしいなあ。
まあ、あたしは無理している、かもしれない。

今年になって離婚の件で先生の前で泣いて以来、先生はやさしい。
11月に初受診して、最初はいまいちかなぁ・・と思っていたけれど、
先生に話して以来、離婚の件で凹む心の振幅が小さくなってきている。


それにしても、最近食欲がありすぎてヤパイ。知らずにニキビが悪化してる気がする。
チョコレートやスナック菓子など。買っては一袋、一日であけてしまう。
甘いものに走ってしまうのはストレスだと思う。
最近土日が仕事になってしまうことが多いので、遊びたくとも地元の友達を誘えないのと。
休みの日は寒くて布団から出られないのと。
ん〜〜・・遊びたいなぁ!