新年早々

報告です。

************

昨年の年末、離婚しました。

本当にこれでいいの?と思う方もいらっしゃるでしょうが、

これでいいんです!

(キーワード検索で、「別れたくない 頑張って 修復 結婚した やっていける」で
やってきた方もいらしたようでしたが・・・(^^;

************

12月25日の夜、離婚届をもって、彼の家に行きました。

彼はまさか今日離婚届を持ってこられるとは思っていなかったと。

彼は「婚姻関係のあることでのメリット、デメリットがはっきりしたら決着をつけよう。今、婚姻関係のあることで別にデメリットはないんじゃないの?」と言いました。

何故か、涙がポロポロポロポロ、出てきてとまりませんでした。

彼になだめられて風呂に入って、

その後、彼が風呂に入っている間、離婚届に記入、捺印しました。

その夜、布団に入ったあと、彼に言いました。

「わたしにとって、デメリットならあるよ。
離れたあとでも、妊娠した人がいると妬ましく思えてしまうもの。そういうとき、素直に祝えないのが、つらい。そういう気持ちから逃れたくて、別居したけど、逃れられなかった。そして、わたしがそれを望むことであなたの生き方を縛ってしまうから。
婚姻関係があるかぎり、そのことはついてまわると思う。」


************

彼から離婚に応じるメールが来たのは、2日後、東京を発つ朝。

その瞬間、すっと肩の荷が下りたような気がしました。

その日の青空と富士山の風景を私は忘れないでしょう。

************

今年はどんな年になるのでしょうか。