「本当に泣きたいのは杉田さんです」(今日の「いいとも」より)

ひざの上

今日は東京に戻ってきた。猫が忘れないでいてくれてよかった。「フゥー!!」と言われなくてよかった(注:HGではない)


地元での友達との会話より。
第一希望はわたしとだんなが仲良く暮らすこと。第二希望はわたしが地元に帰ってくること、と。


その言葉を聞いた瞬間、そうか、そういう考え方もある!と思った。
ビックリしたことを告げたら「わたし理系だからね〜」とサラっと言ってのけた。面白かった。合理的な考えなのだ。


どうしても手に入らないものを諦めることはときには必要なのかもしれない。迷ったときは優先順位をつけるという。第二希望にも、正社員で働いてしかも車が欲しいという夢が含まれているのだもの。早く車が手に入って、箱入り娘生活とはオサラバしたいものだが。でも車が手に入ると飲み屋で飲めないや。飲酒運転になってしまうもの(苦笑)