女王の教室

夫が出張で、一人で過ごしている。一人で過ごすのは苦手。楽なほうに流されるから。夜更かしして、朝になったら寝て、昼間も寝て。

昼下がりにTVをつけたら「女王の教室」の第一話からのダイジェストを流していて、思わず見入る。夜の第五話も見てしまった。実際マヤのような担任教師がいたら嫌だけど、筋は通っているような気がしてしまう。彼女の決めゼリフの一つに「人なんて自分のことしか考えていないものなの」。金八先生の逆バージョンのような感じだと思った。

そして、主役のいじめられっ子のバカ正直加減、自分にすこし似ているなぁと思う。彼女がいかに戦っていくかも見物。人はまっすぐなだけでは脆いもので、彼女がこれからどうやってたくましさを身につけていくのだろうか。
夜のドラマにはまるのは、古いけど「白い巨搭」と「黒革の手帖」以来。「黒革」もダイジェストから入ったので、ダイジェストあなどれずだわ。