人生いろいろ、と言い聞かせ…

……朝からくだらんことばかり考えているなぁ…とはいうものの、新しい職場がなんかピリピリした雰囲気で、慣れないことばかりで凹むことが多くて、疲れている。今までいかに自己流のPC入力をしていたかを実感した。覚えてしまえばなんてことはなくなるんだろうけど。同期の子が一人いるので救われてはいる。
朝、駅で、就職して最初に勤めたところの同期の子に会った。近所に住んでいるものの、まあそんなに近しい間柄ではないので個人的には会わない子なんだけど。就職した最初の年に産んだ子どもが、もう小学三年生だって。早いねぇ。
昼休みに外に出た際、新入社員の研修だろうか、鶏のヒナのように行列をなすリクルートスーツ(フレッシャーズスーツとでもいうのだろうか)の集団を見て、「うーん若い」と思った。これから荒波にもまれるのね。
わたしは職を転々としているけれど、思い返してみたら、荒波をよけたとしてもまた別の荒波が待ってるんだなぁ、と思った。「波がない」こともある意味荒波ではあったから、何にもないよりはいいかと思う。職を転々とするのは世間様にはいい顔はされないけど。