だから、大丈夫。

今日は受診日でした。


  元彼のことと元夫のことをかいつまんで話をしました。
・彼と別れてから、離婚した元夫がどれだけ自分の味方になってくれていたかを思い出して、離婚したことを後悔してると電話をしたら元夫に「依存するな」と言われた。
・若い頃から恋人には依存してしまう傾向がある・・・


  先生のおこたえ
・依存は悪いことではない
・私たちの仕事(医療者)も依存されることで成り立っている。今日もかのさんを待っている→依存してる人が少なからずいるのですよ。
・薬依存の話。例えば足を切断するときに麻酔無しで切ったら、その人は即死んでしまう。薬に依存というと悪いことのように思うけれど、必要な依存もある。
・人に依存される職業についているので、その反動で恋人に依存する傾向が強くなっても致し方ない。
・女性は、性差としてもともと依存してしまう傾向にある。また男性でもヒモのように依存傾向の高い人もいる。依存する人に対して献身的に尽くすのが生き甲斐のような人もいるのです。かのさんが、まだそういう人に出会っていないだけです。だから大丈夫。
・今は職業人として生きることを・・・・・・がんばりましょう。